2005年04月08日

噛むダイエット+ガン予防

こんなにある噛む効果!

1.ダイエット・肥満予防について
2.がん予防・発がんを1〜2割おさえる?

3.虫歯の予防
4.ぼけ防止 、脳の働きを活発にする
5.胃腸を健康に
6.アレルギー性の病気予防
7.姿勢が正しくなる
8.視力アップ?
9.ここ一番のときに、精神安定

今日は、1.ダイエット・肥満予防についてと2.がん予防・発がんを1〜2割おさえる?についてです。
続きを読む
posted by 蓮 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

生ごみリサイクル拡大

小中学校の給食から出る生ごみを肥料にする「生ごみリサイクル事業」に取り組んでいる岡谷市は、今年度から公立十四保育園と養護老人ホーム岡谷和楽荘に範囲を拡大した。
 事業は昨年六月から開始し、生ごみリサイクル、有機肥料製造などを手がけるドミソ環境(本社・下諏訪町)に委託。同社が各施設を週二回ずつ回って収集し、辰野町の工場で約二カ月かけて肥料にしている。(長野日報社)

この取り組みで、リサイクル意識が高まり、分別や水切りなども徹底され、生ごみ排出量が予想より10トン少なくなるという成果がでています。また、ごみからできる肥料は、学校に無償提供され、学校農園などで使用されています。

岡谷市では、この生ごみ減量化とリサイクルを将来的に一般家庭に広げていく計画をしています。
自治体レベルで取り組まれる循環型社会ですね。
posted by 蓮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

「噛む」事の意外な効果

一度の食事で「噛む」回数は、弥生時代には4000回、戦前には1400回、現在600回と激減してきました。最近その「噛む」事の、健康への効果が見直されてきて、健康なカラダづくりやダイエットに取り入れている人が増えています。

私も、食材によって違いますが30回〜50回は噛むようにしています。これくらい噛むと効果はすぐでます

それは、はじめの数日は顎関節が痛くなり^^;、食べる量がそれ以前と比べ2割〜3割少なくても満腹感があるという効果です。 関節の痛みは、やがて無くなり、ゆっくり食べることに慣れたころ(私の場合は10日間ぐらい)体重が2s減の効果!です。

調べてみると、このダイエットは、食べる量の変化だけでなく、消化効率があがることなど様々な科学的な根拠があることが分かりました。

みなさんもぜひためしてみてください。


応援のためのクリックを!←今日のランキング。応援お願いします。

続きを読む
posted by 蓮 at 12:58| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

人民網が愛知万博を絶賛

「人民網日本語版」(人民日報社)2005年4月4日に『愛知万博に見る上海万博へのヒント(一)』という記事がありました。

このなかで、「愛知万博は自然・利益・コストのうち、自然を選んでいる」、「木を1本も伐採しない万博会場」 などと自然環境を最優先した万博であると絶賛しています。

取材の批判をするつもりはありませんが、万博主催者の説明やパンフレットを聞いているような記事にすこし違和感を感じました。

ただ、ヒントの結びにあるように、2010年に予定されている上海万博がホントに自然を選んでくれればいいのですが・・・

posted by 蓮 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

危険なトランス型脂肪酸

トランス型脂肪酸について、調べました。
悪玉コレステロールを増やすなど、カラダに悪いことばかりです。表示義務も規制もない日本では、何に入っている可さえ分かりません。摂取しないためには、どうしたらいいか。カラダにいい脂肪酸をバランスよく摂取するには、など気になることばかりです。続きを読む
posted by 蓮 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

今月の”ほんもの”を知っていますか?

経営コンサルタント最大手の船井総合研究所の船井幸雄会長ホームページ(4月にリニューアルしました)で、魔法のコンセントが 「船井幸雄の今月の”ほんもの”」で紹介されています。

船井幸雄氏の紹介する”ほんもの”とは

 ■「ほんもの」とは?
1. 付き合うものを害さない
2. 付き合うものを良くする
3. 高品質で安全。そして安心できる
4. 単純でしかも万能
5. 経済的である

その、”ほんもの”にロハスなグッズでとりあげた、「健康志向のコンセント」 が”ほんもの”として認定されました。

紹介したものが、経営コンサルタント最大手の会長にいいもんだっていわれると、なんだか自分がほめられたようでうれしいものです。 単純です。

みなさんも、健康志向の方におすすめのコンセントを自分の手で確かめてみてください。

posted by 蓮 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

BC州民、「トランスファット」にノー・サンキュー

オーガニックで有名なケイパーズ・コミュニティー・マーケットが最近行った健康調査で、カナダのBritish Columbia州 (ブリティッシュ・コロンビア)住民の8割がトランスファット禁止法を支持していると、Maple Townが報じている。

トランスファット禁止法は、昨年秋にトランスファットの一般食品への使用を禁止する法律がカナダ連邦政府において提出されているもの。

 

続きを読む
posted by 蓮 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のLOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

循環型まちづくりが広がるか?

環境に配慮した循環型のまちづくりを目指して、環境学習の拠点施設となる「富山市エコタウン交流推進センター」 が同市岩瀬天池町に完成した(中日新聞報道2005年3月31日報道)。

このセンターの特徴は、屋上の太陽光発電装置で三十キロワットを発電し、 センターで使用する電力のうち最大で三分の一を補うこと、学習施設とだけあって、 100インチの大型スクリーンを要した会議室などである。

今後、学校や団体の環境保護のとりくみなどを紹介する拠点となるようだ。 地域に根ざした住民参加型施設で、環境保護のとりくみが広まるといいですね。


応援のためのクリックを!←Blogランキング参加しました。応援お願いします。



posted by 蓮 at 23:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

中国の有機食品事情

【世界のLOHASについて】
中国の無公害食品、無公害漢方などのとりくみ、環境保護のとりくみが、開発の一方ですすんでいることを中国国際放送局日本語放送(北京放送)が紹介しています。

昨年の記事ですが、

続きを読む
posted by 蓮 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のLOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

有機野菜を結構大量に購入

噛むことがカラダによいことについて調べてたら、噛まない子どもたちがさらに増えてきている食生活に、 警笛をならしているサイトをたくさん発見しました。詳しくは次回書きますね。

最近の50回噛みで少々あごが痛くなっていまして・・・鍛えないとダメですね。

さて、有機野菜が特売になっていましたので、まとめ買いしてきました。

大根、さつまいも、ごぼう、きゅうり、たまねぎ。あと、なすとミニトマトは転換期間中有機野菜です。150円でした。 それでも特売日の他の商品と比べると20円〜100円ほど高いです。もっと安くなりませんかね。


今日の生活・趣味Rankingは?

posted by 蓮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

L-カルニチン・αリポ酸・CoQ10について

L-カルニチン・αリポ酸・CoQ10は、マスコミによって有名になりました。
今後、数回に分けて、サプリメントについてLOHAS志向の紹介をしたいと思います。

管理人蓮は、健康なカラダは、バランスよい食事と有酸素運動によって維持されるのが理想だと考えています。それを補う目的で、サプリメントを使用することを事前に計画たてて服用したいものです。また、定期通院しているかたは、必ず医師に相談しましょう。

【商品】
L−カルニチンは、最近テレビで取り上げられたので、このような商品が中心になると思います。

○L-カルニチン(エル・カルニチン)カニルチン
カルニチン.jpg
■この商品の概要:
商品名 L-Carnitine 1000 (L-カルニチン1000)
内容量 67g(390mgX約170粒)
原材料名 L-カルニチン酒石酸塩、結晶セルロース、乳糖、
ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、
ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、
使用方法 1日8粒を目安に水又はお湯にてお召し上がりください。

○アルファリポ酸(αリポ酸)にL−カルニチンをプラス

アルファリポ酸E+L-カルニチン 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○L−カルニチンを1カプセルに100mg配合

L−カルニチン  【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○ローフード(生食)で生きた酵素を

ビーマックス ローダイエット 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○L-カルニチンはダイエットの強い見方

カロリーキャンセラーL-カルニチン 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


次回につづく。
posted by 蓮 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(8) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

玄米を噛む

玄米炊きました。今日の晩飯です。

発芽玄米と白米のミックスや五穀米などの炊飯は経験あるのですが、玄米のみは実は初めて。十分水につける時間が無くて、 少し心配でしたが、炊飯器の玄米モードのおかげでなんとか炊きあがりました。

私は、うまかったですが、嫁は、独特のにおいが苦手だといっていました。においを軽減する料理を考えないといけません。

最近は、とにかく、30回〜50回噛む食事を心がけていますが、玄米の栄養パワーと噛むことで、 カラダにいいこと間違いないと思っています。
とにかく目で食べてしまう私は、食べ過ぎる傾向があったのですが、噛むことで随分食事量が調整できています。

というわけで、噛むことの意味や効果と、 効果的な栄養価のある食材や不足を補うサプリについて調べましたので後日紹介したいと思います。

応援のためのクリックを!←LOHAS志向。ブログランキング参加しました。応援お願いします。



posted by 蓮 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

おためし玄米届きました

マイセンさんから、「感動の玄米」届きました。

はじめてなので、お試しを注文。

驚きました。そしてジワリと感動することが・・・。お試しなのに・・・。これから注文する人のために、詳しくは書きません^^;というか、そう簡単に書けません;;

さっそく今日の夕食でいただきます。炊き方は案内もあるので安心です。

稲穂も大事にします。


応援のためのクリックを!←LOHAS志向。blogランキング参加しました。応援お願いします。

感謝。

posted by 蓮 at 12:53| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ほっておくだけで、とろ火料理ができちゃう!

【ロハスなグッズ】 シャトルシェフ NPX-2500

○つきっきりから、まかせっきりへ。火からおろして余熱で調理する、魔法ビン的「真空保温調理器」です。
○ガス代や電気代(IHクッキングの方)が節約できて、おいしい食事ができあがります。
○はじめて使う方もクッキングブックが付いているので、調理の目安がわかってすぐコツがつかめると思います。
○再加熱のタイミングなど温度計が付いているので分かりやすいです。
○スープ・煮物・ごはんなど毎日のお料理に最適!2人から4人用です。

子育て真っ最中のカップルを応援するロハスなグッズ。


応援のためのクリックを!←LOHAS志向。ブログランキング参加しました。応援お願いします。



続きを読む
posted by 蓮 at 13:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月25日に雪ですよ

↑これ写メールなので分かりにくいかな。突然の雪でした。浮かれて出勤途中の車から降りて、写真とってる人です。

posted by 蓮 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

