2005年11月09日

看護師の7割近くが不満をかかえる・・・

gooリサーチに、「看護師の就業意識に関する調査結果」が公開されています。
気になるのは、全体の7割近くが「やりがいは感じるが、仕事には不満あり」と回答し、医療事故の原因を、「コミュニケーション不足」「業務多忙による注意力の低下」がそれぞれ7割以上が上げている点です。

gooリサーチの分析はさておき・・・やっぱり気になるのは、
最近の診療報酬引き下げ論調とこうした病院の労働実態についてです。■最近の診療報酬引き下げ論調
 小泉政権の発足後、患者の窓口負担増、保険料引き上げ、診療報酬引き下げの「三方一両損」の医療制度改革がすすめられており、最近になって来年予定されている診療報酬改訂で引き下げるという論調です。

 ここ数年の診療報酬はほぼ据え置き(実質引き下げ)なので、病院経営は、営利企業と同じように人件費や経費の削減とサービス向上を柱に政策化されているのではなでしょうか。

その結果、11月2日朝日新聞で(この時期タイミングよく報道されました・・・)病院経営が好転しているということです。

asahi.comより引用
病院経営の収支改善、診療報酬減額に拍車 厚労省調査
2005年11月02日15時55分

 厚生労働省は2日、病院や診療所の経営状況を示す最新の「医療経済実態調査」の結果をまとめた。前回の03年調査と比べると、病院は増収で、個人で開業する診療所は減収だったものの増益だった。政府は、06年度の診療報酬改定について、医療費抑制の観点から減額の方針を固めているが、調査結果を受けて、引き下げの議論に拍車がかかりそうだ。

04年度の診療報酬改定では治療行為などの「本体部分」の改定率は据え置かれたものの、国公私立を合わせた病院(ベッド数20以上)の1カ月の医業収入は、平均で前回比8.3%増の約2億6580万円。人件費や器具代、減価償却費などを引いた収支は約617万円の赤字だったが、赤字幅は同11.1%改善した。


収支改善と言っても、赤字幅が改善したということです。タイミングがいいのは、「収支改善」しているので引き下げてもいいのではないかという、引き下げ論調には大変都合がよい結果報道と見ることができるから。

■実態は人手不足なのでは!
看護師はとてもやりがいのある仕事だと思います。誇りを持って仕事している看護師をたくさん知っています。しかし、大変厳しい実態が反映した結果だと思います。

患者さんのために一生懸命やっていても、コミュニケーション不足や多忙で、十分な医療看護ができないので不満が大きいのではないでしょうか。

医療サービスの担い手は、医師や看護などの「人手」なのです。「コミュニケーション不足」や「多忙」の原因のひとつは、この「人手」不足にあるのではないでしょうか?

もちろん、他にもさまざまな原因が考えられますが、主な一つを「人手不足」と見ることが自然だと思います。

asahi.comより引用
35都道府県が医師確保策 一方で「悲鳴」も 本社調査
2005年11月04日06時13分

医師が偏在し、特定の診療科や地方で医師不足が深刻化している問題で、35の都道府県が「奨学金制度」などの独自策を導入、医師確保を急いでいることが朝日新聞の調査でわかった。

アンケートでは、データがないなどとして回答を保留した5県を除く42都道府県が「医師確保が難しい」と回答。絶対数か診療科による偏りかの違いはあるが、医師不足が全国で問題化していることが裏付けられた。


この記事は医師についてですが、看護も同様の不足実態があるのでは?

■なぜ人手不足になったか?
小泉内閣は、歴代の自民党政権と同様、診療報酬を据え置きや引き下げをしたり、患者さんの負担を引き上げたりすることで、医療費削減をすすめてきました。

その結果、

経営者としては、専門性と総合性、情報開示やインフォームドコンセントの充実、環境整備、待ち時間短縮など患者サービス向上を競い、患者数増加をめざして、据え置きや引き下げられた報酬をカバーしようとします。
また、人件費や経費の据え置きか削減をすすめ、支出を抑えようとします。

患者さんは、負担増になった病院への足が遠のき、薬の間引き飲みなどして、「節約」しようとします。

削減が削減をよび、不足する人員でコミュニケーションも不足し、多忙になり、やりがいを無くし、転職か休職する・・・削減・多忙・不足の悪循環・・・実際はこんなに単純ではないと思いますが。

■引き下げでなく、引き上げを
しかし、人手の確保が医療の安全と水準に影響を与えるのは、ほぼ間違いないと思います。みなさんはどう思われますか?

診療報酬引き下げでなく、すこしでも引き上げること、患者さんの負担を少しでも減らすことが、人手確保に結びつき、よりいい医療を提供できるし、医療水準を確保できると考えます。

それじゃ、高齢社会で、医療費が膨らみ日本の財政はどうなるんだよって、反論されそうですね。今日のところはこのへんで。


↓gooリサーチはモニター募集中です。詳細は、こちらで。
gooリサーチモニターに登録!
posted by 蓮 at 03:28| Comment(6) | TrackBack(0) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 07:14
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 11:31
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 13:56
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 03:47
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 01:54
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。