2005年03月21日

環境破壊の環境万博

愛知で万博があります。
盛り上がってますね。でも・・・

海上の森の一部を破壊して、建設した万博は、環境万博。愛・地球博。
あまり知られてませんが
愛知万博(愛・地球博)の会場建設に伴う環境破壊や多額の公金支出に反対する抗議集会が、名古屋市内で行なわれていました。20を超える市民団体が共催したもの。「集会は約200人が参加」というマスコミもありましたが、もっとたくさんの人が参加していたと思います。
この集会で行なわれたルポライターの鎌田慧さんの講演は「環境をテーマにした万博のはずが、一部企業の新製品の実験場と化している」ことを分かりやすく指摘していた。
「会場建設によってオオタカなど貴重な生物の生態系が破壊されてしまっている。こんなのは環境万博ではない」という発言には、「そうだね」と納得。

環境万博。愛・地球博。欺瞞に満ちていると思いませんか?
posted by 蓮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

