2005年03月31日

循環型まちづくりが広がるか?

環境に配慮した循環型のまちづくりを目指して、環境学習の拠点施設となる「富山市エコタウン交流推進センター」 が同市岩瀬天池町に完成した(中日新聞報道2005年3月31日報道)。

このセンターの特徴は、屋上の太陽光発電装置で三十キロワットを発電し、 センターで使用する電力のうち最大で三分の一を補うこと、学習施設とだけあって、 100インチの大型スクリーンを要した会議室などである。

今後、学校や団体の環境保護のとりくみなどを紹介する拠点となるようだ。 地域に根ざした住民参加型施設で、環境保護のとりくみが広まるといいですね。


応援のためのクリックを!←Blogランキング参加しました。応援お願いします。



posted by 蓮 at 23:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

中国の有機食品事情

【世界のLOHASについて】
中国の無公害食品、無公害漢方などのとりくみ、環境保護のとりくみが、開発の一方ですすんでいることを中国国際放送局日本語放送(北京放送)が紹介しています。

昨年の記事ですが、

続きを読む
posted by 蓮 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のLOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

有機野菜を結構大量に購入

噛むことがカラダによいことについて調べてたら、噛まない子どもたちがさらに増えてきている食生活に、 警笛をならしているサイトをたくさん発見しました。詳しくは次回書きますね。

最近の50回噛みで少々あごが痛くなっていまして・・・鍛えないとダメですね。

さて、有機野菜が特売になっていましたので、まとめ買いしてきました。

大根、さつまいも、ごぼう、きゅうり、たまねぎ。あと、なすとミニトマトは転換期間中有機野菜です。150円でした。 それでも特売日の他の商品と比べると20円〜100円ほど高いです。もっと安くなりませんかね。


今日の生活・趣味Rankingは?

posted by 蓮 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

L-カルニチン・αリポ酸・CoQ10について

L-カルニチン・αリポ酸・CoQ10は、マスコミによって有名になりました。
今後、数回に分けて、サプリメントについてLOHAS志向の紹介をしたいと思います。

管理人蓮は、健康なカラダは、バランスよい食事と有酸素運動によって維持されるのが理想だと考えています。それを補う目的で、サプリメントを使用することを事前に計画たてて服用したいものです。また、定期通院しているかたは、必ず医師に相談しましょう。

【商品】
L−カルニチンは、最近テレビで取り上げられたので、このような商品が中心になると思います。

○L-カルニチン(エル・カルニチン)カニルチン
カルニチン.jpg
■この商品の概要:
商品名 L-Carnitine 1000 (L-カルニチン1000)
内容量 67g(390mgX約170粒)
原材料名 L-カルニチン酒石酸塩、結晶セルロース、乳糖、
ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、
ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、
使用方法 1日8粒を目安に水又はお湯にてお召し上がりください。

○アルファリポ酸(αリポ酸)にL−カルニチンをプラス

アルファリポ酸E+L-カルニチン 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○L−カルニチンを1カプセルに100mg配合

L−カルニチン  【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○ローフード(生食)で生きた酵素を

ビーマックス ローダイエット 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


○L-カルニチンはダイエットの強い見方

カロリーキャンセラーL-カルニチン 【美・楽ゼーション(美容・健康・空気洗浄・酸素・サウナ・除湿・消臭・話題商品いろいろ)】


次回につづく。
posted by 蓮 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(8) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

玄米を噛む

玄米炊きました。今日の晩飯です。

発芽玄米と白米のミックスや五穀米などの炊飯は経験あるのですが、玄米のみは実は初めて。十分水につける時間が無くて、 少し心配でしたが、炊飯器の玄米モードのおかげでなんとか炊きあがりました。

私は、うまかったですが、嫁は、独特のにおいが苦手だといっていました。においを軽減する料理を考えないといけません。

最近は、とにかく、30回〜50回噛む食事を心がけていますが、玄米の栄養パワーと噛むことで、 カラダにいいこと間違いないと思っています。
とにかく目で食べてしまう私は、食べ過ぎる傾向があったのですが、噛むことで随分食事量が調整できています。

というわけで、噛むことの意味や効果と、 効果的な栄養価のある食材や不足を補うサプリについて調べましたので後日紹介したいと思います。

応援のためのクリックを!←LOHAS志向。ブログランキング参加しました。応援お願いします。



posted by 蓮 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

おためし玄米届きました

マイセンさんから、「感動の玄米」届きました。

はじめてなので、お試しを注文。

驚きました。そしてジワリと感動することが・・・。お試しなのに・・・。これから注文する人のために、詳しくは書きません^^;というか、そう簡単に書けません;;

さっそく今日の夕食でいただきます。炊き方は案内もあるので安心です。

稲穂も大事にします。


応援のためのクリックを!←LOHAS志向。blogランキング参加しました。応援お願いします。

感謝。

posted by 蓮 at 12:53| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ほっておくだけで、とろ火料理ができちゃう!

【ロハスなグッズ】 シャトルシェフ NPX-2500

○つきっきりから、まかせっきりへ。火からおろして余熱で調理する、魔法ビン的「真空保温調理器」です。
○ガス代や電気代(IHクッキングの方)が節約できて、おいしい食事ができあがります。
○はじめて使う方もクッキングブックが付いているので、調理の目安がわかってすぐコツがつかめると思います。
○再加熱のタイミングなど温度計が付いているので分かりやすいです。
○スープ・煮物・ごはんなど毎日のお料理に最適!2人から4人用です。

子育て真っ最中のカップルを応援するロハスなグッズ。


応援のためのクリックを!←LOHAS志向。ブログランキング参加しました。応援お願いします。



続きを読む
posted by 蓮 at 13:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月25日に雪ですよ

↑これ写メールなので分かりにくいかな。突然の雪でした。浮かれて出勤途中の車から降りて、写真とってる人です。

posted by 蓮 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

有機大根で作ったみそ汁定食

有機JAS大根で、みそ汁を作りました。具材は、大根、にんじん、ネギです。オーガニックなものは、皮をむかずそのままで食べます。 大根は、シャキシャキして甘かったです。旨い。


応援のためのクリックを!←LOHAS志向。人気ブログランキング参加しました。応援お願いします。

posted by 蓮 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

米トムズ社の歯磨き粉をぜひ。

米トムズ社は世界のLOHASです。


その中で、Toms of Main Natural Tooth Paste を紹介します。

続きを読む
posted by 蓮 at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 世界のLOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

少しだけオーガニック。

スーパーのオーガニック野菜販売コーナーには、いつも立ち止まりますが、どうしても特売野菜コーナーと見比べてしまいます。
最近やっと、安心だし、おいしいし、って言い聞かせて、買えるようになってきました。それにしても安い商品は魅力ですけどね。

今日の弁当は、ゴボウとにんじんがオーガニックです。
その名も「ゴボウとにんじんの炊き込みご飯弁当」

少しだけオーガニックな、おいしい弁当でした。
自然に感謝。そして嫁に感謝。

ごちそうさまでした。

posted by 蓮 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

環境破壊の環境万博

愛知で万博があります。
盛り上がってますね。でも・・・

海上の森の一部を破壊して、建設した万博は、環境万博。愛・地球博。
あまり知られてませんが
愛知万博(愛・地球博)の会場建設に伴う環境破壊や多額の公金支出に反対する抗議集会が、名古屋市内で行なわれていました。20を超える市民団体が共催したもの。「集会は約200人が参加」というマスコミもありましたが、もっとたくさんの人が参加していたと思います。
この集会で行なわれたルポライターの鎌田慧さんの講演は「環境をテーマにした万博のはずが、一部企業の新製品の実験場と化している」ことを分かりやすく指摘していた。
「会場建設によってオオタカなど貴重な生物の生態系が破壊されてしまっている。こんなのは環境万博ではない」という発言には、「そうだね」と納得。

環境万博。愛・地球博。欺瞞に満ちていると思いませんか?
posted by 蓮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

シークレットペーパー〜個人情報漏洩対策の切札

ネームオフにつづく、個人情報漏洩対策グッズの紹介です。

Click Here!
シークレットペーパー☆☆☆

10秒で水に溶ける紙です。普通のコピー用紙と見た感じは同じです。
特に重要な個人情報を印刷する用途に向いています。

50枚入り1500円。高いのが欠点。

シュレッダーで裁断された紙を、少しでも減らすことができるので、ロハスに認定。



posted by 蓮 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ネームオフで環境保護

シュレッダーで裁断した紙は、再生資源にならないことに、ショックを受けてwebを検索していたら、良いものを発見しました。これぞ! ロハスなグッズ。

ネームオフ写真環境にやさしい、ネームオフです。グッドデザイン賞受賞ということは有名なんですね・・・ 知らなかった。それで、このネームオフ、廃棄する際、宛名など個人情報部分にに穴をあけてくれるグッズ。

SOHOなどでは、シュレッダーの代役を十分果たしそう。すばらしい。

ネットで注文できます。 またハンズ全店で売っているようです。売り切れてないかな・・・

posted by 蓮 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュレッダーは環境にやさしくない?

4月から個人情報保護法が施行されます。


私の事務所も対策のひとつとして、シュレッダーを購入しました。

納品に来た業者の方に、「売れてるでしょ?」と聞くと、「はい!!」と即答。

いつもは返事をするのも慎重な方なのに(笑)、よほど順調なのでしょう。。。うらやましい。


購入したシュレッダーは、紙ふぶきのように粉々にするタイプです。

ラーメンのようになるタイプもあったのですが、こちらは、なんだか復元できそうな気がして、紙ふぶきを選びました。


昨日、個人情報関連のコラムで、このような記事を発見して、「ええっ!」

続きを読む
posted by 蓮 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

徹底比較!「生ごみ処理機」

それでは、「生ごみ処理機でごみ減量をしましょ」のつづき、比較結果報告です。

詳しい内容は、各社HPなどを参照してください。比較ポイントは管理人蓮の独断ですが、ポイントは@高環境保全で低コスト、 Aなるべく面倒見無くてよいのもがいいの2つとなっています。

続きを読む
posted by 蓮 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHASプロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

生ごみ処理機でごみ減量をしましょ

生ごみは家庭のごみの約5割と言われています。
LOHAS志向では、生ごみ処理機のメリットを次のように考えます。
@ごみ減量化に貢献できる。 生ごみを80%〜90%以上、減量・減容化し、ごみ減量に貢献できます。
Aごみのリサイクルをすすめる。減量した処理物は、有機質肥料として再利用することもできます。
B生ごみ処理機が増えると生ごみ減って、収集所からの悪臭が消える可能性があります。

とにかく、この春、生ごみ処理機を購入するために、様々な生ごみ処理機を比較検討しました。
堆肥などでのリサイクルよりごみの減量・減容化を重視して検討しました。
リサイクル重視(有機質肥料として使いたい)派はもう少し安いものもあるようです。

購入時の悩みは・・・

続きを読む
posted by 蓮 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHASプロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

体調不良におすすめサプリ〜エキナセア

今年の花粉症はホントに大変です。この時季は、スギ花粉に加えてヒノキ花粉も飛び始めます。

特にヒノキの花粉は、スギ花粉の飛散がおさまりかけた頃にたくさん飛び、その両方に反応してしまう人も多いようです。 ヒノキにも反応してしまう人は、5月の末頃までの長期間、花粉症に悩まされることになります。

また、スギやヒノキがおさまると、春から夏にかけてカモガヤなどのイネ科植物、夏から秋にはブタクサなどのキク科植物と続き、年中、 花粉が飛んでいます。

スギ花粉症にかかる人で秋のほうが症状がひどくなる人いませんか?私もそうですが・・・あの黄色いブタクサが原因のようです。

【自分のライフスタイルにあった治療法】

残念ながら、花粉症を完治させることは現在の西洋医学では難しいため、治療とは長年付き合っていくことになります。そのため、 最も重要なのは「自分のライフスタイルに合った治療法を1日も早く見つける」ことですよね。

「アレルギー体質なので予防したい」「鼻水を止めたい」「眠いのは絶対に困る」「飲み忘れが多いので1日に1回の薬がよい」「点鼻薬・ 点眼薬がほしい」など、内科系の医師とシッカリ相談することも大切です。

おすすめする、代替医療としては、

続きを読む
posted by 蓮 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ふたりではじめるエコライフ・節約生活

新生活の準備をはじめているカップルみなさんにおすすめのパンフレットを紹介します。

パンフレットのテーマは、省エネ・ エコライフで地球温暖化をふせごうで、環境省が出しています。

パンフレットには、エコ商品の選択ポイントがわかりやすく書いてあり、これから、新しい生活をする際の家電や車、 さまざまな生活用品を買うとき、商品名入りなので参考になります。

パンフはパート2まであります。2つともとても参考になります。
「ふたりではじめる」っていいですよね。このパンフで地球に優しい商品を2人で選んでください。

【参考】ダウンロード先と目次は

続きを読む
posted by 蓮 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(2) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

健康志向のコンセント

【ロハスなグッズ】
省エネ、エコライフ、健康関連グッズ等を厳選して、LOHAS志向で紹介します。

初回は、異色のグッズの紹介です。


魔法のスーパーコンセント α-Genius【FunFunBiz】

シンワールド株式会社から、 電気配列を整えて身体や生物に有効な波長に切り替える機能性コンセント「α-Genius(アルファ・ジー二アス)」です。

値段が高いのもあって信じがたい商品で、買おうかどうか迷ってしまったのですが・・・。
特に、おすすめは、炊飯器で使用すると、特売で買った(とっても安い)お米が、信じられないくらいおいしくなります。

続きを読む
posted by 蓮 at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスなグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

