2005年02月26日

過度なダイエットは赤ちゃんに悪影響?

【健康なカラダ】

健康のための継続的で規則的な食事と運動のスタイルを確立すること、 特に継続可能な運動についてLOHAS志向な情報を集めていきます。

【女性の気になるニュース】

体重が少ない新生児は成人後に生活習慣病にかかりやすいということが明らかになったのをご存じでしょうか?
こうした体重が少ない新生児を=低出生体重児といいます。

赤ちゃんの体重は母親の体重と密接に関連しているため、この低出生体重児が生まれる背景には、
@女性の喫煙率の増加
A過度のダイエット
B体重を増やしすぎないよう医療機関で指導している
ことがあるようです。

この問題に対し、アメリカでは、体格別の推奨総体重増加量や妊娠中期から後期の体重増加率などが細かくガイドラインが示されています。

日本でもようやく、厚生労働省がガイドラインの作成に着手するようです。

【隠れ肥満も・・・】

過度なダイエットの弊害で、隠れ肥満が増加しているといわれています。

BMI指数がやせや標準でも、男性なら体脂肪率が27%、女性なら30%以上ならだと、「肥満」と言われています。これが隠れ肥満、 または内臓肥満と言われています。

特に注意が必要のは、食事制限でダイエットした人で、運動をせずに食事制限だけを行った場合、筋肉量も減る一方。 体重は減っても体脂肪は変わらないことが多く、筋肉の割り合いが少なくなるため、隠れ肥満になりやすくなります。

この隠れ肥満も、糖尿病や高血圧、心臓病、脳卒中などの危険因子(発症率がない人と比べ高い因子・原因)と言われています。

【ダイエットノウハウはライフスタイルに合わせて】

健康なカラダをめざす、LOHAS志向のために、ダイエット+継続的な有酸素運動スタイルについて研究していかなければって思います。 LOHAS志向情報は、すべて順次公開しますので、みなさんの情報提供もお待ちしてます。


続きを読む
posted by 蓮 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康なカラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■おいしい食事について

【おいしい食事】

おいしいもの食べてますか?
カラダにいいもの情報がたくさんありすぎて、次から次に試してみるなんてことないですか?
安全なおいしい食事で健康になろうをテーマに「LOHAS志向」から紹介します。

【α-リポ酸(アルファリポサン)】

最近は、α-リポ酸(アルファリポサン)情報がネットであふれていますね。
メールでとどく、キャッチコピーはこんな感じです。

・急げ!脂肪を減らしたい方!アルファリポ酸
・美肌効果のあるαリポ酸
・「α-リポ酸」で、スリムとキレイを目指しましょ
・テレビで実際に紹介されたアルファアリポ酸
・「キレイ&スリム」若さとダイエットの救世主αリポ酸
・美容、健康、若返りを、バージョンアップ
・<<αリポ酸>>注文殺到中!コエンザイムQ10と併用で効果抜群
・強力な抗酸化力で肌の老化原因の活性酸素を除去!
・急がないと、乗り遅れちゃうぞ!
・「体脂肪を減らす救世主!」として大人気のαリポ酸

もう買いました?すぐに効果はでないですが、早い人は2週間目に効果があるようですね。

α-リポ酸は、細胞に運ばれた糖を、脂肪に蓄えられないようエネルギーとして使われやすいかたちに分解させる役割を持っており、 加齢とともに減少すると言われています。←テレビでやってました^^;

もともとα-リポ酸は肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧などの治療薬として、開発されてきた医薬品成分。 2004年3月の食薬区分改正に伴い、食品にも使用することができるようになったため、最近よく聞くんですね。

【α-リポ酸とアミノ酸の併用で効果強まる】

続きを読む
posted by 蓮 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(4) | おいしい食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

LOHAS in BC

 カナダのBritish Columbia州(ブリティッシュ・コロンビア)観光局のHPをご存じでしょうか?日本語HPですので、 安心してリンクからとんでください。

【LOHAS】を杓子定規に定義しなくても、 自分の健康や幸せと一緒に、日常が自然と共存しているあこがれの地です。

【ロハス in ブリティッシュ・コロンビア】 というリンク先tabi.comコンテンツに次の記事がのっています。

 例えば、商品を選ぶ時にブランドや値段だけで選ぶだけでなく、 その原材料や製造過程を理解した上でより地球に優しいと思われる物を選んだりするのが「ロハス」的な考えた方と言えるだろう。
 そんな「ロハス」な生活は、環境先進国の一つであるカナダのブリティッシュ・コロンビア州では、当たり前のように浸透している。

そして、豊かな大自然の中でのLOHASが地域別に紹介されています。
読み進めていくと、いつまでもあこがれてるんじゃなくて、今すぐ「行きたい!:」 って頭の中がバンクーバーやウイスラのイメージでいっぱいになっちゃいます。

あーっ早く移住したい。

一部を引用します。

 

☆ ソルトスプリング島 ☆

 ビクトリアからフェリーで30分。カナダ本土とバンクーバー島の間に点在する、 ガルフ諸島と呼ばれる島々の中で一番大きな島が「ソルトスプリング島」。とは言っても、 島の端から端まで車で30分程度の大きさの島だ。

 エメラルド色の海に囲まれ、森や牧草地、山、 美しいコーストラインなどが島の変化に富んだ穏やかな景観が美しいこの島には、 その自由な雰囲気と温暖な気候に惹かれてやってきた人々が移り住み、自然を大切にしたシンプル・ライフを送っている。

つづきは、現地で。

バンクーバーブログ

観光局オフィシャルブログ、もちろん要チェックです。現地レポートなど、 これを読めばバンクーバー頭でっかちになります。必読。

さすが、環境先進国カナダ!なLOHASでした。


 

 


posted by 蓮 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋にNaYOGA

lohas(ローハス)
by名古屋のヨガのNaYOGA
 


YOGAを中心にした名古屋発LOHAS情報が充実!したおすすめサイトです。


【LOHASコンテンツ】


管理人さん?によるLOHASブログ

ブクログを使ったLOHAS本棚

総合的にカテゴリ化したポータルサイト的なLOHASサーチ
をはじめ、LOHAS系Shopの検索、紹介など、情報進化中なサイト。


特にLOHASサーチに期待。


ただブロードバンド環境でも全体的に少し重いと感じてしまうので、改善されることを期待します。


とくに、ブクログは、JavaScriptのためか?、本棚表示が遅くて・・・改善中のlogがあるのでこちらも期待です。


そして、LOHASやYOGAをキーワードにした、
最新Web情報がリンクリストされています。

LOHASは、キーワードとしては少ないためか、わたしの、「LOHAS志向」の記事も、リンクされていました!!


ありがとうございます。感謝。


【LOHASについて】


NaYOGAが定義するLOHASは、____


LOHASとは、
Lifestyles Of
Health And
Sustainabilityの頭文字をとった造語です。

意味は、「健康で持続可能性なライフスタイル」で、自分の健康や幸せと同時に、
環境なんかも少し考えて行動することです。



たとえば、ショッピングの時、ブランドや伝統、値段だけでなく、原料や製造過程を理解したうえで
「こっちの方が地球に優しいかも♪」
というノリで決めるのがLOHAS志向の人々。



LOHAS志向の人々が、興味があるのは「アロマテラピーや食事療法など、薬に頼らない代替医療」や
「オーガニックな素材を使った食事や商品」「フィジカルとメンタルをケアするヨガ」「フェアトレード」などでスローライフ、
スローフード、オーガニック、エコロジー
などを選択の基準にしています。



あなたも気軽にLOHASな暮らしはじめてみませんか?


と呼びかけています。「はい!」って返事したくなる、
わかりやすい説明です。


【LOHASなイベント】


NaYOGA主催のイベントもYOGA中心に企画実施中です。


3月のスケジュールがアップされたら参加したいと思います。

また、LOHASなイベントなど、掲示板に書き込めるのも活用されるとイイですね。




 


/media/img_20050224T051637799.jpg

posted by 蓮 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(2) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

LOHASな雑誌

【LOHASな雑誌】

大人の女性をターゲットにした、「心と体のリラクゼーションを提案するライフスタイル雑誌」

MY LOHAS

LOHASについての説明や解釈などは、HPに見あたりませんでした。
見落としがあったらゴメンなさい。

ただ、コンセプトや目次紹介から、LOHASを提案していく雑誌のようですね。
買って読んでみようと思います。

 


 

posted by 蓮 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOHASな快適音楽について

【LOHASな音楽】

真っ先に、思い浮かぶのは、なんといっても(私の趣味で^^;)、GONTITI(ゴンチチ)ですよね。

昨年は、「誰も知らない」のサウンドトラック、「世界の中心で、愛をさけぶ」の音楽を手がけ、すっかり有名なので、 【LOHASな音楽】と言えば「GONTITI」がきっとベスト10に上がるはず。そうに違いない。

GONTITIの音楽は、 イントロが流れると、都会の喧騒にいても、夏の高原、深い森、真っ白な砂浜、青い海・青い空(古い言いまわし?)の映像が目の前に広がり、 マイナスイオンがあふれる快適な場所へトリップします。

昨年の2本の映画とGONTITIの融合は、自然にジワーッとしみてくる感動にうまく作用し、 相性抜群の効果になっています。

GONTITIコンサートは、 野外ものが一番だと思います。

数年前?岐阜のめいほう音楽祭でたまたま、GONTITIと出会いました。まだめいほう音楽祭のJAZZ色が強い時に、現れた、 快適音楽で、それは、驚きました。ビール片手に聞いてたんですが、ホントに気持ちよくなった・・・表現が下手ですね^^;

一昨年に念願の大阪城音楽堂(も野外でしたが)、前の方は、まだ暑い夕方なのに、禁酒!とか案内されましたが、 保冷用に缶をつつむやつを持っていたので、(それでも、)「こっそり」飲んで、快適空間に浸っていました。

次回もLOHASな音楽紹介やります。

posted by 蓮 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOHASを調べました。By環境goo

LOHAS
Lifestyles of Health and Sustainability

環境goo

LOHASとは、英語のLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉。地球環境保護と人間の健康を最優先し、 持続可能な社会を志向するライフスタイルを指す。

スポーツジムやヨガに通い※、食生活に気を配り、 アートに興味を持つなど自己啓発に努め、社会貢献している企業の製品や環境負荷の低い商品を選択するというような、 心と体の健康と地球環境に配慮したライフスタイルを志向する人が増えている。 こういった健康と持続可能性を重視するライフスタイルをLOHASという。

※スポーツジムやヨガに通うことが例になっているだけで、限定ではありません。
健康のための運動習慣、スポーツを楽しんでいる人、全般かなって思います。

こういった健康と持続可能性を重視するライフスタイルをLOHASという。LOHAS とはLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉。

1998年に米国の社会学者のポール・レイ博士と心理学者のシェリー・アンダーソン博士が提唱。

レイ博士は1986年から15年間にわたって約15万人を調査、 これまでには見られなかった※新しい価値観、世界観、ライフスタイルを持った層を発見し、これらの人々を 「カルチュラル・クリエイティブス(生活創造者)」と名づけて、LOHASの中心層であると位置付けた。

※1940年代ぐらい約40年前には見られなかった層で、全米の大人の26%(5000万人) がある明確な志向を持った層であると報告した。

※カルチュラル・ クリエイティブスの60%は女性で、女性がこの新しい文化の変化をリードしている。

エロロジカル、カラダにいいことが、 シンプルなライフスタイルであってもいいかなって思います。持続可能、すなわち続けることが、それに繋がっていくから、無理しちゃダメだね。

続きを読む
posted by 蓮 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(1) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本龍一氏が提案するLOHAS志向に注目

最近の記事(少し古いですが^^;)からの引用です。
LOHAS志向のマンション計画に坂本龍一氏が参画することに注目。
【LOHASの定義】は、日経からそのまま引用しました。


 

日経(2005年2月10日)

三菱地所と東急電鉄など、みなとみらい21地区で大規模・ 超高層マンションプロジェクトに着手

特徴は、@大規模・超高層マンションプロジェクト、A好立地条件、B高い安全性を確保した日本最大級の超高層「免震」 マンション

■LOHASな都市生活提案者として「坂本龍一」氏が事業に参画。 今後の提案に要注目です。

「坂本氏よりLOHAS(ロハス※)というライフスタイル提案を受け、環境負荷の少ない都市型マンションとして持続可能とするために、 様々な提案を反映したマンションを目指す」としている。

※LOHAS(ロハス:Lifestyles Of Health And Sustainability。
「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称。)」

 アメリカの社会学者ポール・レイ氏らが、1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。

快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、地域社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、新しい生活文化を創造していく。

そんなロハスを実践する人は、都市生活者を中心に、アメリカでは約6,000万人が該当すると言われている。また、 日本では懐かしい未来派とも呼ばれ、都市部を中心に確実に広がりを見せている。

−月刊ソトコト編集部注釈−

posted by 蓮 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(2) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

小さい頃の地球

今都会に住んでいるけど・・・

田舎で育ってる頃
目の前に小川があって、上流からアマゴが三角の群れをつくって下ってきた。
もっていた網に力が入った。息を止めた。
慎重に、そして大胆に、そして粗っぽく
三角の群れに向かって網を下ろした。
何十匹もいたのに、網にはいっていたのは1匹だけ。

なんだか、話を聞いているだけで、きらきら輝いて・・・
水しぶきがつくる虹が目の前にひろがった。

じいさんの話は、いつ聞いても地球の自然がきれいに広がる。

 


LOHAS(Lifestyles Of Health and Sustainabilityの略)
健康と環境を志向する新しいライフスタイルとして、注目されている。

 

自由にLOHAS志向なブログにしようと考えています。
LOHASなライフスタイルをめざしているみなさんの意見を聞かせてください。

ここでのコンテンツ予定は、

★健康なカラダ
健康なダイエットについて知りたい
危険なダイエット情報を知っておこう
パワーヨガは効き目抜群
話題の栄養素・物質についてのなんでも情報収集
LOHAS志向の美容をきわめよう
サプリメントの基礎知識
オーガニック情報収集と開示について

★おいしい食事
オーガニック
ヘルシードリンク
「ま」=豆類
「ご」=ごま
「わ」=わかめなど海草類
「や」=やさい
「さ」=さかな
「し」=しいたけなどのキノコ類
「い」=いも類

★自然なこと
くらしの中で考える環境
できることからやってみよ
キレイな自然を記録する

★快適音楽
これは、快適な音楽だとおもったら紹介しあおう

気取らずLOHAS志向だったら素敵だと思いませんか?

よろしくお願いします。

posted by 蓮 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(1) | LOHASについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

